スナップ写真のお声がけ 〜パーティー撮影にて

梅雨に入ったものの、気候がよいこの季節は各地でイベントや学会などが多く開催されていますね。

日曜日は、100人ほどの出席者が参集されたパーティーで写真を撮らせていただきました。

パーティー写真01.JPG

 

日比谷公園の緑が鮮やかに見える会場です。

パーティー写真02.JPG

 

パーティーではそれぞれのテーブルや会場を回り、談笑されているグループの方々の記念写真のスナップを撮ります。

 

参加者の皆さんが当日の写真をオンラインアルバムなどでシェアできるように幹事の方が手配される場合もあれば、会報などに掲載される場合もあります。

活用はさまざまですが、カメラ目線をいただいてのスナップ写真は欠かせないものになりますね。
そんなカメラ目線をいただくためには、必ずお声がけをしなくてはなりませんが、このタイミングがなかなか難しいものです。

お話の最中には割って入りづらい・・・

せっかく盛り上がっているところにいきなり入るのは失礼・・・

など、若い頃はいろいろな気づかいで頭の中がいっぱいになってしまい、お声がけに躊躇してなかなか写真が撮れずに終わってしまうこともありました。

とはいえ、そんなことではお仕事にならないので、がんばって皆さんにこちらを見ていただかなかくてはなりません。

 

こんなとき、皆さんはどうしますか。

 

私が編み出したひとつの方法は、まず気配を感じていただくこと。

だいたいこんな感じで談笑されていますが。。。

パーティー写真04.JPG

 

ここで、話を聞いている方の正面から近づいていき、こちらの気配に気づいていただけるようにします。

そこで視線をこちらに移していただいたところで、カメラを動かしたりして、ジェスチャーなどで「お写真撮らせていただけますか」という感じをアピールさせていたただきます。

そうすると、なんとなく「あ、じゃあ」という感じでこちらを向いていただけることになります。

パーティー写真03.JPG

 

ただ、お話に夢中で気づいていただけなかったり視線をいただけない場合は、無理に押し付けないで、そのまま通り過ぎたりしながら、次の機会をうかがいます。

 

なんとなく会話が途切れたタイミングに遭遇すれば、一歩踏み出して輪に入るようにしてお声がけをします。

 

こうしてみると、別にカメラがなくても、パーティーシーンで見知らぬ人と会話を始めるときの状況と同じですね。

こちらの心構えや緊張状態で、コミュニケーションが始まることもあれば、そうでないこともある。

お話が弾んで、いいご縁をいただくきっかけになることもあります。

 

パーティーで「写真を撮る」ということは、そんな一期一会の重なりでもあります。

撮影の機会をいただくたびに、自分を磨いて、ひとつひとつの出会いに臨んでいきたいと気を引き締めています。

 

| Sayuri Inoue | 【撮影記】 | 18:56 | comments(0) | - | - |
セミナー&パーティーの撮影

久しぶりの投稿となりました。

いつもご覧いただいている皆さまには、しばらく更新がなく申し訳ありませんでした。

 

そもそもこのブログの立ち上げは、プライベートな家族写真を撮らせていただくにあたり、私自身がどういう人であるかを発信することで少しでも知っていただければと思って始めたことでした。

これまで続けてきた間には、ご覧のように投稿をさぼってしまうというムラのある面も露わになってしまったわけですが、改めて初心に戻りたいと思います。

 

さて、先日の週末は、こんなクラッシックな会場でセミナー&パーティーでした。

イベント&セミナー写真会場01.JPG

 

イベント&セミナー写真会場09.JPG

 

大手町にあって、普段は通り過ぎるだけですが、こんな場所があるのですね。

イベント&セミナー写真会場06.JPG

 

今回は、こちらでセミナーと懇親会がありました。会場のお部屋もすてきです。

イベント&セミナー写真01.JPG

 

イベント&セミナー写真09.JPG

 

懇親会では、おいしい米国ウィスコンシン州のチーズがふるまわれました。

御厚意に甘えて私も試食。濃いのにクセがなくて食べやすいチーズでした。(ありがとうございます!)
セミナー会場チーズ01.JPG
お撮りした写真は、お届け後にすぐ参加者の皆さまにシェアいただきました。
このたびはありがとうございました。

 

| Sayuri Inoue | 【撮影記】 | 18:46 | comments(0) | - | - |
卒園式の撮影

 

4月に入り、首都圏の桜も見頃になりました。

春は別れと出会いの季節ですが、3月は卒園式のお写真を撮らせていただきました。

卒園式_017.JPG

 

幼児さんは成長が目覚しく、1年違うとこんなにもいろいろなことができるようになるのかとびっくりするほどですね。

セレモニーでは、最後部でビデオを回すお父さんたちと並んでシャッターを押しました。

園児さんたちの歌では、澄み切った歌声に思わずほろりとしそうになりましたが、今日ばかりは依頼者の方々に思う存分泣いていただこうとぐっとこらえたり。

子どもたちの晴れがましい姿には感動します。

 

卒園式.JPG

 

式の後は、合奏や劇の発表も楽しみながら撮らせていただきました。

あれからわずか数週間で、もう小学生ですね。

ご入学、ご進級おめでとうございます。

 

| Sayuri Inoue | 【撮影プラン】 キッズ&ファミリー | 10:01 | comments(0) | - | - |